昨日よりも幸せな今日

〜前向きに生きれば良いことがある〜

健康管理

スクワットマジック

更新日:

横澤直子さん出演のCMにまんまと乗せられてという訳では無いんだけど、日頃スクワットを自重でやるのがしんどくて正しいフォームで安全にスクワットをしたいという思いで、ショップジャパンさんの『スクワットマジック』を購入するに至りました。

今回購入したのは、スクワットマジック本体と専用マットのセットです。

お値段は、専用マット付きで、税込み18,230円です。

今だともれなくサウナベルト(お腹に巻くタイプの腹巻きみたいなもの)がもれなくタダで付いてきます。

 

専用マットは、スクワットマジックを使って運動する際、本体に対して足を置く位置によって負荷が変わるので、丁寧にその場所をガイドしてくれるお優しいマットです。

まぁ、正しいフォームでやりたかったので、専用マットもセットにしたけど、無くても運動はできます。

スクワットマジック本体でも負荷を調節できるんだけど、更に足を置く位置でも負荷を調節できる訳です。

 

こんな感じで本体を所定の場所において、マットの上部のつま先位置に足を合わせて、スクワットマジックを使うことで、好みの負荷を主に太もも(大腿筋)に掛けることができます。

実際にスクワットマジックを使って分かった事は、取扱説明書にあるとおりに体を動かすと腰など無駄に力が掛からず主に太ももに対して効かせることができました。

なるほど、これが正しいフォームってわけね。

本体の負荷ベルトは初級・中級・上級と3段階で調節可能で、腰を下ろす際に掛かる負荷が少しずつ変化する。

感覚的には自重でするスクワットの腰を下ろす動作と上げる動作の両方で、スクワットマジック本体のアシストと負荷が得られるので、自重でやるよりもより太ももに対する負荷掛けができそう。

自重でのスクワットは2日おきくらいでやってるけど、太ももの疲労感が半端ないね。

スクワットマジックのアシストのお陰でリズムカルに回数が増えるので、20回×3セットが簡単にできてしまう。

僕の場合は中級の方が丁度いいのかな。

これはイイ買い物をしたなぁ〜と初日ながら思いました。

具体的な効果などはまた改めて書こうと思います。

 

0

-健康管理
-, ,

error: Content is protected !!

Copyright© 昨日よりも幸せな今日 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.